- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ススムソレナリニ
- 2012/09/22(Sat) -
ウッドデッキ+縁側+ベランダ作成日記

DAY4

丸鋸やらなんやら試行錯誤しながら束柱をセッセコ切り出します
これに何日費やしたことか…。
基礎で相当頑張って水平出したから、後は楽かなと思いきやこれまた重労働
俺は施工が単純な大引工法なもんで、束柱で正確な寸法を出さないとこれまた水平をとるのが大変
一本切っては長さの微調整×14
何日費やしたでしょうか…。
RIMG4412_convert_20120916122756.jpg
RIMG4407_convert_20120916122352.jpg


DAY5

ようやく材も切り出し
何となく最終系も想像しながら根太を組んでみる
苦労の甲斐もあり
どこで計測してもほぼ完璧な水平を保ちつつ
それなりにそれなりなモノになってきた
DSC_0420_convert_20120916123144.jpg
RIMG4641_convert_20120916123408.jpg
RIMG4648_convert_20120916123516.jpg



DAY6

ここからは骨組みを固定していくんだが
実は俺の束柱は120角、大引は90角
面倒くさがりの俺なもんだから、横にも根太を渡してるんだけど
大工並に木を組むのも時間もかかるし精度も要求される
だから120角の上に90角を乗せれば若干のスペースも生まれ、難なく横にも根太を渡せます
そして後はL字金物で順次固定していく
RIMG4686_convert_20120916124210.jpg

ちなみに
羽子板で束石と束柱を固定するのは来年以降かな?
デッキの重みで恐らく沈むと思うから
新築の基礎工事で掘った後を客土で戻してるだけだから、いくら束石の下を砂利で固めても沈むだろうね…。
沈まないことを祈りますが~
サッシに天板を合わせる予定なんで、下がった場合を予定しまだ固定しません

RIMG4688_convert_20120916124232.jpg
RIMG4685_convert_20120916124441.jpg



DAY7
枠組みが出来たら化粧回しです
天板張る前に先に幕板をつけてしまいました。
だいぶ形になってきた気がします。
RIMG4738_convert_20120922072915.jpg
RIMG4743_convert_20120922072803.jpg


こんなんで
夏も終わりを迎えようとしています
楽しいやら
寂しいやら

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
珍のラーメンにホルモン入れて食いてぇな
- 2012/09/16(Sun) -
またしても怒涛の報告ノミ
留萌の口うるさいテキトオヤジからのリクエストで
ラー特集

っと言っても
ラーばかり食べ歩いてるどこそかのブロガなわけじゃなくて
仕事で訪れた土地の単なるランチね
俺の場合

俺の場合

口も舌もうるさいから
酷評 いや
参考になると思うよ

でわ



麺屋 空 千歳
写真は塩ラーメンでして、鶏の旨みが凝縮されたスープです。
よくラーメンは
鶏がら豚がら人柄…と言われますが
ここはハンパない鶏がらスープ 好きです
毎日いける旨さです
DSC_0408_convert_20120916070254.jpg





麺人 しょう太郎丸 岩見沢
なんて言ったらいいんでしょうか?
ジンギスカンのタレが焦げたみたいな味がする醤油味
もう二度と行きません
DSC_0409_convert_20120916070428.jpg






さて…
ここはもう一度行かないとダメだな
麺や 麗 千歳
あのミシュランにも掲載されたらしいと聞き行ってみた
つけ麺を注文してみたが何も言わなかったら当然冷たい麺が出てきやがったよ
これ嫌なんだよ
冷たいもん食わせるならスープも冷ませ
中途半端にぬるくなるから腹が立つし味も訳わからなくなる
だから次回はアツモリでリベンジ
で味なんだが
俺好みの魚貝系で煮干だしでドロドロ
カフェオレみたいな泡が許せないんだけど嫌いな味ではない
次回はアツモリか普通のラーメンでしっかり味を堪能してみます

DSC_0427_convert_20120916070500.jpg
DSC_0430_convert_20120916070525.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
木工
- 2012/08/17(Fri) -
DAY1

コンナ感じでサイプレスに保護材を塗る
塗って塗って途中雨も挟んで一日半
最高の色あんばいだ
DSC_0318_convert_20120817063642.jpg
DSC_0313_convert_20120817063737.jpg



DAY2

サクサク進んだ塗装とは打って変わり
技量の無さが浮き彫りになる工程が待っていた

DSC_0326_convert_20120817060917.jpg

一生懸命汗水たらして格安の丸鋸を駆使するが120mmの角材を切るのは容易ではない
一発で切れる丸鋸もあるが3フル買える程の値段 到底手が出ない
四隅に歯を入れ、最終的に残る中心部分は手鋸で切断

DSC_0327_convert_20120817061007.jpg


当然のごとく切断面はガタガタ・・・・・・・。
束柱となるべき大事な部材がこれではグラグラ・・・・・・・。
ノミを使ってもうまくいかない、全て手鋸で切る体力もあるわけも無く、ホームセンターで垂直定規を買うも効果は上がらず仕舞い・・・・・・・・・。





DAY3

悩んだ挙句にセゴに向うも波も無く
途方に暮れすき屋で卵かけご飯定食(豚汁)260円を食っていた

こんな時は何故かしら同じ人種が不思議と自然に集合するもんだ
俺を筆頭に蟹&11&陽&唇 
この要領の悪い面子に相談しても解決するはずも無く
実家経由でカットバック

苦し紛れで実家から拝借してきたのがコレ↓
RIMG4419_convert_20120817061038.jpg

なまら効率よし!
爺さんの形見だ
RIMG4421_convert_20120817061104.jpg

こいつのお陰で切断面も面ツルさ
RIMG4424_convert_20120817061128.jpg


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ツリ目
- 2012/08/13(Mon) -
やべっ もう火曜日
やっと雨も上がり作業開始

先日またアホな事態発生
日韓戦っていつもなんか異常に燃えるんだけど

G20120813003895520_thum.jpg

ずいぶんナメた野郎だな

でもナメられてるのはたしかに…。

ニッポン代表♂に彼↓の爪の垢でも煎じて飲ませてあげたいわ
DSCN1073_20120814055159.jpg


がんがんファールもらってよ
やられたらやり返せよ ホント
学生時代のコーチがなんせ負けることが嫌いなヒトでさ まったく思い出すわ

とある来期の主将・副主将決定の神聖なる日~
※ちなみにソレは「カレーライス会」と名づけられた伝統の儀式で、選抜された次期首脳陣が各々カレーライスを作って監督、コーチ、主将・副主将達に振る舞い、その場で次期主将・副主将が決定される日。


まぁ~まぁ宴は毎度のように進んでいき

さて メインイベントの次期首脳陣が発表されるときが来たとさ

当然いつものように酒も入っている…。


 コーチ「発表の前にお前らそれぞれ抱負言えや」

 候補A「絶対に総理大臣杯優勝します。そのために練習方法等・・・。っす」
 候補B「今年1部に上がったけど、合宿の中では・・・。っす」
 候補C「とにかく楽しいサッカーをしたいです。部員全員仲良くっ…」

 コーチ「何が手前ぇ楽しいサッカーだと!そったらもん有るわけねぇだろ・・・・・・・・・・・コラッ」


俺も候補Cと同じようなことを考えていたんだが危なかったぜ~と胸をなでおろした瞬間

ジャイアンツ(ビール瓶)が正座している候補生向かって飛んできたのだA!

当然候補Cには空襲の様に降り注ぎ頭部挫傷&デストロイヤー&ブッチャーなみの血みどろ
俺はずる賢いのでいつものように当たったふりのリアクション
その後は懇々と説教さ


懐かしいねぇ
とにかく負けることを一番に嫌うコーチ
近代的な戦術云々より精神論


今の日本代表と内閣に分けてあげたいよ

唯一の救いがバレーでやつらを粉砕したことかな


懐かしいね 武勇伝満載の頃 これまた後日書くかな
DSCN1070_convert_20120814063307.jpg



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
hello!!
- 2012/07/29(Sun) -
自分にここまで余裕がなくなるとは・・・。

これだけ放置しておくと
どこそかのマニアックな方々からお叱りをもらいつつ・・・。

しばらくはこんなスタンスで勘弁

決して元気が無いわけではないです
余裕が無いだけで
あと金も無いかな…。


さて
↑こんな状況ですが
先日地元にもお邪魔して仲間と酒
禁煙中なもんで過去の失態のように泥酔
お陰でグッドウェーブも15分だけ堪能でノーライド

書きたいこともたんまりあるが
面倒くさいんでたまった携帯写真でもご覧あれ


WD作るのもゆるくないのよ
DSC_0229_convert_20120729180054.jpg

束石の水平をとり基礎は完了
DSC_0231_convert_20120729180253.jpg
デュポンの防草シートを貼って化粧砂利をひく
DSC_0233_convert_20120729180235.jpg
家を建てた人間は異常に木に興味を抱く
DSC_0250_convert_20120729181145.jpg
土地のポテンシャルを最大に引き出す土留め
RIMG4302_convert_20120729181502.jpg


さぁここからは昼に食べてるラーメン特集
携帯写真版です



帰り道にある「ふくや」
はっきり言って結構旨いよ!あえて500円を強調するようなのぼりとか立てないほうがいいね
スープも丁寧な作りをされていて本当に旨い 「ななし」の店主がやってるみたい
s.jpg



お次はご存知「支那虎」こげ塩説明不要
DSC_0187_convert_20120805073549.jpg



二十四軒 「革命児」
出汁の具材の下処理、灰汁とりまめにやらないと
このように泡が発生しスープを飲んだ跡も舌にザラリと何かが残ります
味は悪くないんだけどね・・・。
DSC_0188_convert_20120805073617.jpg



長沼「我夢舎楽」意外と旨い
岩塩渡されたが十分塩気はきつい おしい
DSC_0221_convert_20120805073655.jpg




岩見沢「らい久」
有名店らしいんだが俺にはちょっと…。量が多いだけかな
DSC_0254_convert_20120805073724.jpg




千歳「一平」いつのまにか名の知れた店へ
にんにくがっつり味噌ラーメン 肉体系の労働には最高だな
DSC_0166_convert_20120729181632.jpg




週に一度は訪れる↓ココ
臭いもの&癖のあるもの好きな俺を虜にさせた店
漁師が言う「ザッパ」等から出汁を作るんだけど 日によって若干味にアンバラあり
完璧はまってます
DSC_0287_convert_20120805074403.jpg



番外編
岩見沢「希林」もつそば
だから下処理をしっかりしてないとこうなるんですよぉ~
旭川「信濃路」のソレとは違う
DSC_0135_convert_20120805074333.jpg




さてさて話しをカットバック
WDの木材もようやく昨日到着
家の前から裏まで自力で運んだが今朝はなまら筋肉痛!

なんてったって「重い」んです

RIMG4394_convert_20120805083229.jpg



家を建てた人とかよっぽど変わった人でない限り「木」に興味を持つ人は少ないと思いますが
↑コレその辺に売ってる木じゃないんです

堅いんです 重いんです 腐らないんです

水に入れたら沈んでしまうほど比重がありアイアンウッドと言われノーメンテで30年は腐らない
だから筋肉痛
重いだけじゃなくて堅いんで施工も大変らしいぃ・・・。 


この赤みを帯びた木肌とその木目 惹かれちゃいます

アンの家は「ウリン」で作ってますが、俺は「サイプレス」
ウリンは高価であったのもあるが、ぺけぺーDIYerなんで施工に苦労すると判断し断念

そのうち悪戦苦闘している俺の無様なDIY模様をお届けします

RIMG4396_convert_20120805083259.jpg



この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
始めます
- 2012/05/27(Sun) -
いやぁ


何もかもが進まない…進まない…。

俺の振舞いも空振るばかり

土日に全て費やしても

それや無理だ

ゆっくりでいいだろう

そう言い聞かせるしかない。



お久しぶりです


さて
何もかも進まないようで
アレだけは確実に進行していたようです

RIMG4216_convert_20120527071153.jpg


体をプルプル震わせると80になったり…
要するに「いってしまった」訳さ

気は使っていたんだけどなぁ
職場のエレベーターは乗らないとか…
毎朝6階まで歩いてんのに
関係ねぇんだなぁ
さぁどうしよ?


これを機にダイエット宣言でもしましょうか!



明日から…


乞うご期待




この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
きてる
- 2012/05/19(Sat) -
おひさ


東京から来た変なおじさん達に一週間付き合わされ
通常業務も前へ進まず
ここんところは日付が変わってからの晩酌?寝酒タイム

おまけに昼真っからこったらもん↓食ってるからそろそろ体にも異変が生じる可能性アリ


 1337257255502_convert_20120519073631.jpg


実は↑

「なまら旨い」

つけ麺は好きなほうじゃなかったんだよね
昔食べたのが印象にあって…麺が冷てぇからスープがぬるくなるんだよ
でも今は
あつもりで出してくれるからいつまでも暖かいスープを堪能できる

で↑コレ

ここ数年間でかなりの上位に食い込んでます

好みは二分するかな?
味は俺好みの「くせがある」ってやつね
どこそかの脂でごまかしてるペ店ではない

豚骨+魚介

味、風味共に魚介類が相当色濃い

蜂屋、瀧蕎麦、支那虎より遥かに強烈

やぁー俺の中で久々ヒット商品だわ



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
